Diary(的)

「人生、一寸先は海」(じゃぶじゃぶ...)

いよいよ 2007年11月07日(水)

  38,690 byteブログ、始めます。
マロログ、スタートです。
 

宿泊帳! 2007年11月05日(月)

  75,672 byte博多から山本さんご宿泊です。

前回のツアーでお世話になった山本さん。
初めての鎌倉、いかがだったでしょうか?
この泥酔具合では半分くらいしか憶えていないかも(笑)

今月末の九州ツアー、初日はなんと山本邸ライブになりそうです。
再びあのセレブな豪邸でのアコースティックライブ。
福岡のみんな、待っててねぇ!
あぁ、楽しみ楽しみ!!
 

完成、です! 2007年11月04日(日)

  78,374 byte食べ物の話しばっかりですいません。

角煮、泡盛、もずく、海ぶどう、
今宵は沖縄様式の晩餐ですっ!
いっただっきますっ
 

自炊復帰までの遠い道のり 2007年11月03日(土)

  79,636 byte家を空ける前後には
なるべく冷蔵庫の中身を空っぽにしてしまうので
そこからまた自炊のペースを取り戻すのは大変なのです。



という言い訳のもと、
何かを作るのが面倒くさかった今日の午後、
近所にある「まりも食堂」へとお出掛けしました。
春に引っ越してきて何度か行ってみたのですが、
お昼の部は14:00までで、16:00までがお休み。
比較的お昼の遅い我々のタイム感は
なかなかこのお店の営業時間に合わなかったんですね。
今日はちょうど12:00位にお昼を食べようと思い立ち、
結局は13:30位に家を出て(笑)てくてくとお店へ。



意外に広い店内は昔ながらの食堂の雰囲気たっぷりで、
その日の焼き魚とかがカウンター上に並んでいたりする。
そのカウンターにはどこのお店にも一人か二人は居る
何をするともなくリラックスした様子で時間をつぶしている
近所の顔見知りのおばさんなんかが座ってたりして、
もう完全にローカルルールなお店なんです、ここ。



俺は数多い定食のメニューから
「白身魚のフライ(カレイ)定食」をチョイス。
フィレオフィッシュをはじめスーパーのお惣菜コーナーでも
美味そうなものは欠かさずチェックしている白身マニアなもんで、
どんな物が出てくるのか、期待と不安の入り混じった数分感の後、
現れたのがこの定食。



サックサクの衣の中にあつあつでふわふわの白身魚。
本日、久し振りに理想の白身フライに出会いました。
幸せです。
小確幸、です。
歩いて行かれる近所にこんなお店があること。
この分だと行く度にレポートすることになりそうです。
あ、ちなみに出前もあり。



しかし、今日のテーマは自炊までの復帰、
このままじゃ自炊に全然戻れないじゃないかと気付いた夜、
慌てて豚の角煮を作ってみたりしているのです。
あぁ本当はこっちの話しをしたかったのに(笑)。
 

見送り 2007年11月02日(金)

  22,359 byte再び苦手な飛行機に乗せられる雰囲気を感じ、
必要以上に戯れて来るDUCA。
ジャスミンはと言うと、
完全に重量超過の荷物を何とか積んでもらうべく交渉中。
とにかく二人は無事に沖縄へ帰り着いた様です。
お疲れ様でした。ありがとうございました。


流れ上、沖縄から続いていた旅が
二人を見送ったことでやっと終わった感じです。
かねがね思っていたのですが、
移動手段が発達して身体はいとも簡単に遠い場所へ移れるけど、
付随する魂みたいな物は、実はそれに追いついていないんじゃないか?と。


りぶさんのギタリスト、けんじとその話しをしてみた所、
彼曰く、「魂は44km/h辺りが限界なのではないか」
と言うことは、おれの身体とそれが一体化するにはまだまだ時間がかかると言うことです。
旅の、副作用です。



あぁ、それは今、
どの辺りを彷徨っているのだろう?
とにかく身体の方はそれを待ちわびながら、
一生懸命キーを打っております。
 

はろ〜うぃ〜〜ん、でした。 2007年11月01日(木)

  123,761 byte沖縄滞在中の実況中継は例によってBLOG1192にアップしてますが、
画像が横になったり縦になったり不手際だらけです。
大変見づらいので先にお詫びしておきます。
ゴメン。


旅はいつでもそうなのですが、
アップした分なんかじゃ語り切れない位の出来事があり

色々な場所で色々な物を見たり触ったりしてきました。
北から南まで走りまくった二日間のレポ、
また改めてチョコッと書ければいいなぁと思いますが、
なにはともあれ夕べはDaisy's CafeでHalloween Party。


何かを語るよりも、この恐ろしい画像をご覧下さい。
真剣にバカをやる大人達。
素敵すぎます。


俺はストーンズのマーク様なでかいクチビルのマスクをかぶっていたのですが、
急遽会場でミツバチのドレスを着させられ、
酔った挙げ句その格好で唄ってしまうというとても恥ずかしい有様でした。
画像も残っているのですが、とてもこの場でお見せ出来る物では御座居ません。
どうしても見てみたいと言う奇特な方は
a 鎌倉 Daisy's Cafe on Blog 鎌倉へどうぞ。



まぁ恥ずかしいは恥ずかしかったけど、
みんな楽しんでいたようなのでヨシとしますか。
ね?
 

宿泊帳 2007年10月30日(火)

  31,857 byte沖縄から戻ってくる時に
拉致して連れて来てしまいました。
Daisy'sCafeオーナーのジャスミン&Duca、
こっそりご宿泊です。
 

唄まみれ 2007年10月27日(土)

  75,433 byte昼間河村マミさんと一緒に江ノ島で唄い、
会場にはこれまた懐かしい業界関係者やら
ひっさしぶりにブレバタの幸矢さんと再会し、
あぁ一仕事終わったぁ、一杯飲みますか、的に寄った
Daisy'sCafeにはハミングキッチンのヤンちゃん、
リブさん、高橋あや子、ファンキーソイソース、
よっC、もろもろのメンツがパーティーをしており、
何が何だか良く分からないまま結局また唄い、
高橋あやことテキーラの飲み比べをした挙げ句、
やっと家に帰ってきて食事をしていますが、
とっとと寝て明日は沖縄へ行って来ます。


来週帰って来ます。


無事を祈って下さいまし。
 

豪華晩餐! 2007年10月25日(木)

  80,310 byteさて、うちの近所には24時間営業の奇特なスーパーが御座居まして、
先日深夜にカツ丼を購入したところ、なんと半額のシールが貼ってあったらしく
400円未満で飲み物まで揃ってしまうという抜群のコストパフォーマンスを発揮!
いたく感動して帰って来たのです。


して、今宵も帰りが遅くなったので今から自炊も面倒だなぁ、
そうだ!例のカツ丼が残ってればとてもいいなぁなんて思いながら
そのスーパーへとてくてく歩いて向かってみました。


そのスーパーの道を挟んだ反対側には大変美味でかなり高級なお寿司屋さんがあり、
予算の都合上まぁ滅多なことでは食べに行かれないのですが、
旅ミュージシャンの仲間内で構成された旨いモノ会という会合がありまして、
過去に二度程そのお寿司屋さんで寄り合いが開かれたこともあり、
二回とも参加したメンバー全員に大好評だったという実績からいってかなり間違いなく美味しいお店なのです。



で、なんの拍子か今夜はそこで食べちゃおうか!なんて事になりまして、
現在大変満腹幸せな気分で反っくり返ってキーボードを打っております。



.....あぁ、カツ丼食べて済ませるはずだったのに.......



ハタハタやら、白キスの酢締めやら
焼いたタコ、極めつけの椎茸!
イカの軟骨の塩辛、生シシャモ



見たこともない初めての食べ物が色々登場しまして、
その味加減にいちいち感動しながら頂きました。
本当は宴たけなわのシーンをお届けする予定でしたが、
ハッと気付いた時にはオオトリのアサリバターが出演し、
それもペロッとたいらげた後に残ったソースで焼き飯を作って頂き、
しかもそれを半分以上食べてしまった後なのだぁ、という図です、この画像。



次回11月の会合にははるばる博多からの客人も参戦予定。
その際にはちゃんとお寿司の写真を撮りたいと思います。
しかし、美味かったぁ。
御馳走様でした。ムニャムニャ。
 

宿泊帳! 2007年10月24日(水)

  82,341 byteなんと今月二度目の来日。
浜松の伝兵衛堂様ご宿泊です。
もうすっかり我が家のレギュラーです。
知らないうちに歯ブラシまで置いてありました。



さて、只今俺が友人から預かったギターを試奏中。
果たしてご購入なるのか!?



ってかさ、エーちゃん、もう夜中だから......(笑)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -